2013年1月3日木曜日

新年あけましておめでとうございます。

三が日ももうすぐおしまい。どんな三日間を過ごされましたか?
「その1」と銘打ってそのまま年越ししてしまった甘夏です(スミマセン)実は年越しを初めて家の外、本州の外、海のむこうの石垣島で過ごしてました。


上空からみた海。パラグライダーで空に浮かんで撮った写真。声も出ませんでした。


初日の出。 展望台でおしゃべりしたお姉さんは、移住して6年、初めて元旦に晴れたよと言ってみえました。さいさきよし!

家族旅行だったので、二人の弟と一緒に竹富島という小さな島を自転車で走ったりしながら、ここでもし生まれ育ったとしたらどういう高校生活だったのかなあと考えたりしました。いつも視界の端に海があって、高い建物はそんなにたくさんなく、町を歩く人の半分は観光客で、天候はくるくる表情を変えて・・・南の島は楽園と言われるけれど、豊かな自然は苛烈な一面もあるもの、いろんなことに頓着しないでいないとやってられない、そういう底の明るさと暗さを感じて帰ってきました。

今年は、ハッカ糖創刊の年。昨年末に東京の片隅でちっちゃく種をまき始めたハッカ糖が、双葉を出して、根を張って、読んでほしい地方の高校生のみなさんのところに届けられるように、知恵を絞ってまいります。みなさんの一年が素晴らしく、笑っちゃうほど楽しい時間や忘れられない美味しい味でいっぱいになりますように。今年もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿